テナント京都プロデユース
事業内容 物件検索 物件募集 家主様へ リフォーム事業 開店プロデュース お問い合わせ

店長のんびり日記 2010年 2月 のんびり店長のブログ風日記です。( 仕事のお話はほとんど出てきません。)

<< 前の月   日記のバックナンバー 一覧           .

2月 2日 火曜日    「 阪急百貨店 四条河原町 」



先日、閉店が発表された、阪急百貨店 四条河原町店。
有名百貨店で買う理由が、無くなって来ているんでしょうね。

私は若い時(24歳)の結婚でして、
その当時、百貨店で買い物をすることなど無かったのですが、

自分の中で、「結婚指環は高島屋で買おう」と思って、なけなしのお金を持って買に行ったのを思い出しました。
百貨店で定価で買う理由が、その時の私にはあったんですね。


これも、時代の移り変わり、新しい街に期待しています。


2月 1日 月曜日    「 ササヤカナギモン 」



旧暦の2月の呼び名、”如月”ですが、この字で”きさらぎ”とは読めないですよね。
他の睦月や弥生、卯月とかはすべて、読めるのに、なぜ如月だけ、、、、

”きさらぎ”の語源として、語源辞典では、
「如月は、寒さで着物を更に重ねて着ることから、「着更着(きさらぎ)」とする説が有力とされる。」
とあります。

”如月”の字については、
wikiでは、「中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係がない。」
とのこと。

各月、語源は色々ですが、
中国の月の呼び方の字をそのまま使い、別の意味の音を当ててるのは、如月だけのようです。




<< 前の月   日記のバックナンバー 一覧           .


Copyright (c) Tenant-Kyoto All rights reserved.